きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

2022-01-01から1年間の記事一覧

親も英語はさっぱり分からないけれど‥大丈夫?

こんにちは! きゅんママです。 今日のテーマはインターナショナルスクールに‥ 親も英語はさっぱり分からないけれど通っても困らないか です! これは本当に私たち夫婦のように英語さっぱりというご家庭の方は 共感していただけると思います。 私もめちゃく…

英語が話せないのにインターナショナルスクールって通えるの?

こんにちは! きゅんママです。 今日はインターナショナルスクール見学に行った時のお話しの 続き〜! 見学に行く際にここだけは気になるから要チェックだな‥と 思っていたことがいくつかあったので、 それについて実際に行ってみてどうだったのか 少し詳し…

英語保育のスクール見学

こんにちは! きゅんママです。 さてさて‥今日はいよいよ 英語保育のスクール見学に行った 時のお話しをしようと思います。 これは本当に今思い出しても緊張もしましたし、ワクワクもしました。 前回少しお話ししましたが、 当時の私にとっては英語保育のス…

英語保育のスクールって?

こんにちは! きゅんママです! 今日のテーマは「英語保育のスクール」についてです。 ここ10年くらいでしょうか。 最初は物珍しかった英語保育のスクールが 急激にあちこちに増えて、幼稚園選びの中で 選択肢の一つとして当たり前に入ってくるようになりま…

子供の英語の発音について

こんにちは! きゅんママです。 今日のテーマは前回に引き続き「発音について」です。 前回お話させていただいた通り、我が家の娘は 小学生の現在、日常会話程度はネイティブのお友達と なんら問題なくこなしますが、 発音はと言いますと‥ 今のところ残念な…

発音にはこだわるべき?

こんにちは! きゅんママです。 今日のテーマは「発音について」です。 子供をバイリンガルにしたーい! と大学生の頃から心に決めていた私は、 その夢の中に、 発音だってネイティブ並みにしてあげるんだ!っていうのも 含まれていました。 ただ喋れるだけ…

親が英語話せなきゃ英語育児は難しい?

こんにちは! きゅんママです。 ふう。。。 今日も娘は元気に習い事へ。 貴重な一人時間、私の癒しYouTubeでも観ますかね。 この時間が幸せ〜♡ この驚異的な円安の状況じゃなかなか海外には行けませんので‥ 昔行った時の記憶が薄ーくなってきてます。 記憶を…

英語は真似っこが大事

みなさん! こんにちは。 きゅんママと申します♡ さてさて、今日のテーマですが‥ 「英語は真似っこが大事」です。 前回の内容を ちょっとおさらい☆ 娘が英語が好きになって、話せるようになったきっかけについてです。 本人が小学生になって、初めて教えてく…

どうやって英語が話せるようになったの?

こんにちは♡ きゅんママです。 今日のテーマは‥ 娘に聞いた! 「どうやって英語が話せるようになったの?」です♡ これって本当に永遠のテーマだと思うんです。 私は英語さっぱりなので、いつかは自分も話せるようになりたかったし、 娘がいつの間にか英語が…

実際に英語育児を始めた時期

こんにちは! きゅんママです。 今日のテーマは 我が家が 「実際に英語育児を始めた時期」です。 早ければ早いほどいいのかな? もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったけど今からじゃ遅いかな? など、英語育児を始めるタイミングって 一体いつが最適かはっきり…

旦那は英語育児に賛成か②

こんにちは! きゅんママです。 さてさて‥ 今日は前回の続き 「旦那は英語育児に賛成か②」です。 このブログを始めてから改めて当時を振り返り、 英語育児に対してあまり乗り気では無いパパさんや、周りの方が いらっしゃる方はどう説得するか悩んでいるだろ…

旦那は英語育児に賛成か①

きゅんママです♡ 第三回目のテーマは 「旦那は英語育児に賛成か①」です。 なぜこのテーマかと言いますと、 今まで私は、ママがせっかく子供の将来のためにと 英語育児を始めたくても、旦那さんに反対されてなかなか始められないケースを いくつか見てきたか…

どうして英語育児を始めたのか

こんにちは。 きゅんママです。 早速第二回目〜! 「どうして英語育児を始めたのか」についてお話ししたいと思います。 思い返せばきっかけは、大学生の時に何気なく見ていたテレビ番組で、 「小学生の子が留学もしないで日本にいながら英語がペラペラになり…

英語育児ブログスタート!

みなさん、はじめまして! きゅんママと申します。 ずっと始めたかったブログを今日からスタートします。 第一回目、沢山のブログの中からこちらを開いていただきありがとうございます。 さて、このブログのテーマですが‥ ズバリ! 「英語育児〜バイリンガル…