きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

どうやって英語が話せるようになったの?

こんにちは♡

きゅんママです。

 

今日のテーマは‥

娘に聞いた!

「どうやって英語が話せるようになったの?」です♡

 

これって本当に永遠のテーマだと思うんです。

 

私は英語さっぱりなので、いつかは自分も話せるようになりたかったし、

娘がいつの間にか英語が話せるようになったことが

羨ましくて羨ましくって。

ついつい何度も聞いてしまって、娘に鬱陶しがられてました。

だって知りたいんだもん!

教えてー! 誰かー! 助けて〜!って感じ。

 

そんな私に娘は毎回

「えー、分からない。」

「いつの間にか話せてた。」

しか言ってくれなくて。

悲しいー。

 

確かに私が日本語どうやって話せるようになったのかと聞かれても

娘と同じように、いつの間にか‥としか答えようが無いのですが。

そっか、言葉では表せないよね、と思ってたところ

懲りずに同じ質問をした私に娘が

初めてどうやって話せるようになったのか、

そのきっかけのようなことを話してくれたんです♡

やっとですよ、やっと!

 

そしてそれが意外にも、実にシンプルなことでした。

 

「ママが英語のDVDかけてくれてたでしょ、

 あれ観ながら英語を真似して言ってたら

 あ!言えた。ってそれが嬉しかったの。

 だからずっと真似して言ってた。

 小さな時で覚えてるのはそれだけ。」

 

とのこと。

ほほー。なるほど〜!

今まで「知らない」、「分からない」の一点張りだったのに

なんだか娘からこんなきっかけが聞けて感動しちゃいました。

 

私はこれってすっごくシンプルだけどやっぱり

言葉を習得するにはこの真似っこって大事なんだなと改めて思いました。

 

小さな頃からDVDをかけ流しながらの育児に

これでいいのかなと何度も不安になりましたが

娘が英語が好きになってくれて、話せるようになる

きっかけとなってくれてたと知って本当に嬉しかったです。

 

せっかくこうして英語を話せるようになったきっかけを

知ることが出来たので、

これってどういうことなんだろ?って次回もう少し詳しく

お話しさせてくださーい♡

 

それでは。また次回。

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。