きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

実際に英語育児を始めた時期

こんにちは!

きゅんママです。

 

今日のテーマは

我が家が

「実際に英語育児を始めた時期」です。

 

早ければ早いほどいいのかな?

もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったけど今からじゃ遅いかな?

など、英語育児を始めるタイミングって

一体いつが最適かはっきりしませんよね。

 

そこで我が家の場合でお話ししますと、

赤ちゃんとの生活にもようやく慣れて、少し心の余裕が出てきた頃‥

娘が0歳6ヶ月から始めました。

 

中には胎教からすでに英語のCDを聴かせていたという方も

いらっしゃるそうですね。

お腹の中にいたとしても、赤ちゃんの聞く力を信じて

英語を聴かせてるお母さん素敵です♡

その想い、必ず赤ちゃんに届いているはずです。

 

私も本当は生まれてすぐには始めたかったのですが

初めての育児に悪戦苦闘。。。

とてもじゃないけど英語で話しかけてニコニコ出来る状態じゃ

ありませんでした‥

もう無理。そんな寝不足が続いて限界に近い状態の中

唯一買っていた育児雑誌を読んでいたら

あの有名なディズニーの英語教材の広告が目に止まったのです。

 

「あぁ!これが私が大学生の頃テレビ番組で見て衝撃を受けた教材か!

これさえやればあの時みた男の子みたいに留学せずに国内で

バイリンガルになれるのね。」

 

と、久しぶりに自分が子供が産まれたら絶対に英語育児を

やるんだ!という気持ちを思い出しました。

 

この教材を絶対にやらせるんだ!と

大学生の頃から10年以上温めてきた熱い気持ちも

やっぱり実際にママになるとそれどころじゃなくなって

しまってました。

 

そして、ようやく娘が生後半年でお試しのCDが届きました♡

この頃まだこの教材を買ってもいないので、言うのもなんですが

このお試しCDで、英語育児やったるぞー!おー!って

一気に気持ちが最高潮に達したので

えーと、この0歳6ヶ月を我が家の英語育児スタートとさせていただきます☆

 

もしここで、あぁ、これはあのディズニーの教材を使った感想ブログか‥

なんて思った方〜!

いえいえ、そんなことはありませんのでご安心ください。

なんせ相当ズボラな性格なもので、この後購入はしますが

めちゃくちゃ使い倒しているスーパーユーザー様には遠く及ばない

地味ーな使い方をしておりました。

 

基本中の基本の使い方意外したことありません。

 

  • CDをただかけ流して〜
  • DVDをつけっぱなしにして〜
  • たまーにカードで遊んで〜
  • 本はマジックペン(絵をタッチするとキャラクターが話す)

  を使うくらい♡

 

このようにゆるーく使っていました。

他の方のブログにあるような

オリジナルのカードを作ったり、

毎日単語のカードを◯枚繰り返し真似させるとか

どんな形にせよ、カスタマイズすることは一切ありませんでした。

あぁ‥キラキラユーザーにどれだけ憧れたことか‥

 

全て私のズボラな性格が原因です〜。。。

 

当たり前ですが

この教材には英語を習得するプロセスが

自分であれこれ考えて一から試さずとも

よく考えられて詰まっているので、

そのノウハウにお金を払うというものです。

 

しかし結構な値段がするのも事実です。

 

そこでこの教材の何が娘を英語が理解出来る所まで持っていって

くれたのか一つ一つ思い出しながら

他に代用して同じようなプロセスを歩むことが

可能かどうか考えてみました!

 

ですがやはりメリットもあり、デメリットもあります。

私がご提案するものはあくまで素人が考えた

大替案ですのでどうかご参考までに。

やっぱり大変そうだから

ディズニーの教材買っちゃおう!って方はもちろん

そちらをお勧めします♡

本当によくできた教材なので。

 

次回、早速大替案を!‥と行きたいところですが、

その前に、最近小学生の娘が最近

「自分がどうして英語が話せるようになったのか」

を説明してくれるようになったので、

そのお話をしたいと思います。

意外なことに、内容は至ってシンプルなものでした。

 

もしかしたら、教材のお話しの前に

この核となる部分をみなさんにお伝えした方が

どの年代のお子さんをお持ちの方にも参考にしていただけるかと

思いまして。

 

ではでは♡

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。