きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

英語が話せないのにインターナショナルスクールって通えるの?

こんにちは!

 

きゅんママです。

 

今日はインターナショナルスクール見学に行った時のお話しの

続き〜!

 

見学に行く際にここだけは気になるから要チェックだな‥と

思っていたことがいくつかあったので、

それについて実際に行ってみてどうだったのか

少し詳しくお話ししてみたいと思います。

 

では早速一つ目の

  • 全く英語が話せない状態で通っても大丈夫か(とはいえ娘は2歳になったばかりで日本語もまだ話せていませんでしたが‥)

 について。

 

これについては日本語もままならない状態の2歳になったばかりの時に

見学に行ったので、そもそも英語も話せるわけがないのですが、

そうは言っても日本語は簡単な指示には従えいましたし、意味は理解してきている様子。

英語はおうちでディズニーの英語教材で触れさせる程度‥。

そんな日本語も英語もまさに今からって時に、いきなり英語のみの空間に入れて

頭混乱しないのかなって本当に心配でした。

 

まさに異なる二つの言語を同時進行で習得していくことになるわけです。

 

こんなことが可能なの?とインターナショナルスクールに見学に来ておいて

疑問に思うのも変な話ですが、たとえ英語がペラペラになったとしても

日本語が話せないとなると、それはそれで日本人として困るなぁ‥と思ったり。

 

これは実際に娘を英語保育のスクールに4年間通わせて分かったことですが

親や兄弟が日本語を話すなら、ほぼ間違いなくどちらも話せるようになるはずです

特別意識していませんでしたが、それほど家庭での会話は大事ということですよね。

スクールのような大勢の中の一人という環境で学ぶ英語に対して、

ほぼ常に自分だけに向けられた会話ができる家庭において日本語で会話しているのであれば

「日本語が話せない」なんていうことにはならないと思います。

 

これがご両親もネイティブの方や、親が日本人でも英語ペラペラでおうちでも英語優先で

会話していらっしゃるご家庭は当たり前ですが英語のみになってしまう可能性が高いです。

 

 

うちのスクールでは

おうちでは積極的に日本語で会話してあげてくださいと指導されていました。

英語はスクールにお任せくださいと。

その代わり、日本語は家庭での親や兄弟との会話から得られるものが多いので

無理にお家の中で英語で会話する必要はないと説明を受けました。

これを聞いて、どこかホッとした自分がいたことを覚えています。

これから始まるであろう園生活において、早く英語を習得させてあげた方が

先生方の言っている意味も理解できてより楽しいだろうと考えてた反面、

それが逆にプレッシャーや不安にもなっていたからです。

ここに入学したらおうちでももっともっと英語頑張らなくちゃ!!って考えていた

気持ちに余裕ができました。

 

もちろん、英語の絵本を読み聞かせたり、英語で観るYouTubeなどの映像は別です。

家庭でも英語に触れさせることはもちろん大事です。

ここでは会話のことに絞ってお話ししていきますね

 

ここら辺のことはスクールによって全く考えが異なる可能性が高いので

是非ご確認いただきたい点です。

 

  • 英語が話せない状態で入学することを歓迎してくれているスクールなのか?
  • 日本語教育についてスクールではどう考えているのか。
  • 家庭ではどれくらいの英語教育をスクールとしては求めているのか。

 

などはやはり気になる点です。

 

もし通わせることになったら一番大変なのはもちろん英語の世界に

いきなり飛び込む子供ですが、通わせる親もできるだけ心理的不安が

少ない方がいいに決まっています!!

 

せっかく英語を話せるようにしてあげたいというワクワクした気持ちでスクールに

通わせるのですから、子供も親もハッピーでいなくちゃ!

 

そんなこんなで今日はここまで〜♡

 

次回は??

二つ目の疑問‥

 

  • 親も英語はさっぱり分からないけれど通っても困らないか

 

についてお話ししようと思います。

これもみなさん結構疑問なはず‥。

 

ではでは。また次回もよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。