きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

英語保育のスクール見学

こんにちは!

 

きゅんママです。

 

さてさて‥今日はいよいよ

英語保育のスクール見学に行った

時のお話しをしようと思います。

 

これは本当に今思い出しても緊張もしましたし、ワクワクもしました。

前回少しお話ししましたが、

当時の私にとっては英語保育のスクールはとても敷居が高く、

日本の幼稚園しか考えていませんでした。

まず、親が英語話せないのに通わせても大丈夫なのか?とか

いくらディズニーの英語教材を赤ちゃんの頃からやっていたとしても

日本語もままならない2歳からそのような英語オンリーの世界に

入ってやっていけるのか‥など不安な点がいくつもあったからです。

 

主人が「見学に行ってみれば?」

と背中を押してくれなかったらきっと見学に行くことはなかったと思います。

娘にとってはこの選択によって新しい英語の道が開けたと言っても

過言ではありません。

主人にはとても感謝しています。

今英語大好きに育っている小学生の娘の英語の基盤を作ってくれたのは

間違いなくこのスクールのおかげです。

 

いちをホームページを確認すると、保育型のスクールで、

低年齢から預けられるということでした。

 

2歳になったばかりの娘はまだまだ甘えん坊のママっこ。

親子一緒に楽しむ英語教室に週一回通ってはいましたが

お預けとなるとなんだか急に心配になってしまいました。

見学と言っても、初日から3時間半、実際の保育を

子供だけで体験してくるというものでした。

 

親は別室で説明や施設見学をしてそこで一旦娘をお願いして

スクールを出ました。

あ、でもおうちには帰る気になれず、近くのカフェでいつ

「迎えに来てください〜!泣き止まず限界のようです〜!」

なーんていう電話があっても駆けつけられるように待機していました。

全くそんな電話はかかって来ませんでしたけど笑!

 

私が一番初めにインターナショナルスクールに気になっていたのは

  1. 全く英語が話せない状態で通っても大丈夫か(とはいえ娘は2歳になったばかりで日本語もまだ話せていませんでしたが‥)
  2. 親も英語はさっぱり分からないけれど通っても困らないか
  3. ネイティブの先生と日本人の先生の人数
  4. 施設の綺麗さ
  5. 園庭はあるのか

といったところでした。

 

あぁ〜!!!!!

これを忘れていました!!

一番大事なところを!!

 6.「学費」!!そう、一体総額一ヶ月いくらかかるのよ〜!!てとこです

 

ホームページにはなぜか載っておらず、

直接お問い合わせくださいとなっていたので

行って資料をもらうまで正確な学費は分かりませんでした。

今思えば‥そうじゃなかったらお金の面で不安になったり

色々考えすぎてしまって見学に行けてなかったかもしれません。

私のようなビビりには、不親切が時にはいいこともあります‥。

 

みなさんはエンターナショナルスクールにもし興味を持たれたら

どんなことが気になりますか?

 

私は今回見学に行く前に自分が行く前の自分が持っていた

気になるところを思い出しながら書いていますが

よく考えたら、ここに通ったらどれくらいの英語力がつくのか

ということは考えていなかったことに気が付きました。

 

行けばペラペラにしてくれるんでしょー!!(しかも発音バッチリ、ネイティブ並み)

ってなんの疑いも無しに思ってましたから。あはは。

 

まさかスクールによって、あそこの英語力は‥とか、読み書きがあんまり出来ない

らしいよ‥とか、あそこは英語が話せるようになっても発音はよくならない‥

とか、いろんな差があるなんて。(ただの世間しらず!)

しかし、これも通いながら一時期他のスクールが気になる時期がどのご家庭にも

あるようで、知り合いから聞いたんだけど‥とか言って

結構ママさん同士で話すこともありました。

いつの間にかそれも気持ちが収まって、自分のスクールのいいところも

悪いところも受け入れられるようになりました。

 

さてさて、長くなりましたので、次回からは

気になった点を一回につき一つずつ

説明していこうと思っています。

 

始めは‥

  1. 全く英語が話せない状態で通っても大丈夫か(とはいえ娘は2歳になったばかりで日本語もまだ話せていませんでしたが‥)

についてお話ししていきますね。

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。