きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

親も英語はさっぱり分からないけれど‥大丈夫?

こんにちは!

 

きゅんママです。

 

今日のテーマはインターナショナルスクールに‥

  • 親も英語はさっぱり分からないけれど通っても困らないか

です!

 

これは本当に私たち夫婦のように英語さっぱりというご家庭の方は

共感していただけると思います。

私もめちゃくちゃ不安でした。

例えばどんなことが不安だったかというと、

 

  1. 配布物や掲示物の英語が分からないと困る‥
  2. 担任の先生と意思疎通が出来ないのは辛い‥
  3. スクールに用事で連絡した時外国人の先生が出たらどうしよう‥
  4. スクールからの電話連絡は日本語なの?(着信に怯える‥笑)

 

などでした。

あぁ〜どうして私は英語が話せないんだー!!と何度悔やんだことか。

でもそんなことを嘆いていてもしょうがないので‥涙。

娘が見学に行った際の説明と、実際に通ってみての感想を

お話ししますね。

 

見学に行った際に、私は両親ともに全く英語が話せないことを

正直にスクールにお伝えしました。(これ大事!)

このスクールのことは特別調べて行ったわけではありませんでしたが

私が持っていたガチガチのインターナショナルスクールではなく

きちんと日本人が通うことも想定して、ウェルカムな大勢が

整えられているようでした。

 

⒈ 配布物や掲示物の英語が分からないと困る‥

 

についてですがこのスクールでは

配布物や、掲示物はなるべく日本語訳もつけるようにしていますとのことでした。

 

一先ずそこは一安心。

 

それでもやはり日本語訳が不十分な時もあったりしましましたので

そういう時はグーグルの翻訳アプリで写真を撮って日本語に変換して

なんとかなっていました。

 

⒉ 担任の先生と意思疎通が出来ないのは辛い‥

 

これに関してはスクールによるとは思いますが

娘が通ったスクールは副担任に英語を話せる日本人の先生が

一人ついていてくれました。

スクールの中ではかなり厳しく日本が禁止になっていましたので

スクールの中でこの日本人の先生方と日本語でお話しするのは

こそこそしなくてはいけなかったので大変でした!

 

子供たちも先生が日本語を話せるとは思っていないくらい

先生方も日本語を話さないようにスクールのルールを

しっかりと守っていらっしゃいました。

そこはとても信頼できていいところでした。

 

このようにいつでも相談できる日本人の先生はいるのかどうかも

ぜひ確認しておいてください。

 

とはいえ、お迎えに行ったら10分ほどその日どんな活動をしたのか

親にフィードバックが毎日必ずあったのですがそれはネイティブの

担任の先生から全て英語でお話しされたので、全く英語が分からない

私はその10分間はなかなかの試練でした笑!

いやーでも毎日10分とはいえ、毎日英語を聞いていると

耳が鍛えられるのか、徐々に結構聞き取れるようになって自分でも

びっくりしました!!

 

凝り固まった大人の耳でさえも毎日10分のリスニングで鍛えられるのですから

なんでもスポンジのように吸収する子供達であればすぐに

英語を聞き取れるようになり、話せるようになるのも納得です。

 

子供のことなので、大事なことを聞き漏らさないように

ひたすら聞き取ることに集中していたからでしょうね。

思わぬ成果を得ることができましたー♡

でも語学って、ほんと聞き取れるようなっても話すのは

別の能力なんですね‥。

相手がいて話してこそ身につくのがよく分かりました。

(つまり話せるようにはならず。とほほ‥)

 

⒊ スクールに用事で連絡した時外国人の先生が出たらどうしよう‥

⒋ スクールからの電話連絡は日本語なの?(着信に怯える‥笑)

 

最後に電話に怯えた話ですが‥笑。

 

もうこれは本当にどんだけビビったか。

娘が通っていたスクールは基本的には欠席や遅刻などは

全て直接電話することになっていました。

受付や、事務室には日本人の先生方がいらっしゃるのを知っていたので

安心して電話をかけるとたまにネイティブの先生が電話に出る時があって

ビビり倒しました〜!!

もう何をどう言ったか覚えていないくらいに焦って

名前を名乗って、とんでもないカタコトで対処するのが精一杯でした。

ですがこのこともまた親としては英語を学ぶいい機会になったことも

また事実です。

電話での受け答えの仕方を検索して紙に書いて頑張って練習しました。

 

ですが私、本当に娘がスクールに通っていた4年間で強制的に英語に

触れる機会が持ててとても感謝しています。

当時は必死でしたけど、、、。

 

さてさて、

今日は「親も英語はさっぱり分からないけれど通っても困らないか」

についてお話ししましたがいかがでしたか?

 

結局はスクールによって大丈夫かどうかは変わってくるとは

思いますので見学の際によく確認しておくのが大切です。

 

あまり英語力に自身のないという方は

ガチガチのインターナショナルスクールは初めから選ばない方がいいと思います。

 

 

今日はここまで!次回は

  • ネイティブの先生と日本人の先生の人数は?

についてお話ししようと思います。

これもチェックすべきポイントはありますのでぜひ次回も

読んでいただけると幸いです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。