きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

どうして英語育児を始めたのか

こんにちは。

きゅんママです。

 

早速第二回目〜!

「どうして英語育児を始めたのか」についてお話ししたいと思います。

 

思い返せばきっかけは、大学生の時に何気なく見ていたテレビ番組で、

「小学生の子が留学もしないで日本にいながら英語がペラペラになりました!」

という内容を目にしたことから始まりました。

 

この時の私は本当に衝撃で。。。

だって私が大学生の時は、えーっと、20年前でして!!

まだまだ英語が話せるようになった人は留学した人って感じでした。

私は地方都市に住んでいるのもあってか、20年前に英語保育を

やっている幼稚園なんかも全く見かけたことはなく…。

今は急激に増えましたけどね。

同級生もみんな週一回の英語教室に行ったことがあるくらい。

話せる子なんていないし、ましては

「英語育児」なんて言葉すらなかったはず。

 

そんな中、日本に居ながらにして留学経験もなくペラペラってどういうこと?

って画面に釘付けになって、なんで?どうやって?羨ましい〜!!で

頭がいっぱいになりました。

 

さらっと紹介されていましたが、どうやらその子はあの有名な

ディズニーの教材を使ってここまでなったと。

ほほう。。。

そんなものがあるのか、方法はいくらでもあるな。と思いました。

 

そしてその時誓ったのです。

「いつか子供が生まれたら私もこの子のようにバイリンガルにしてみせる」と。

私はこの時この番組を見た事を運命だと思っています。

この事がなければ正直なんとなーく英語に触れさせる程度の英語育児しか出来なかったと思うからです。

娘が大きくなり英語を話す姿がはっきりと頭に思い浮かべられたのは大きな収穫でした。

 

その後‥30代前半で念願のママに♡

さあ、いよいよ大学生の頃から温めていたこの想いを行動に移す時が来ました。

 

当時を思い出して色々書きたいのですが‥

長くなったのでここまでにしますね。

 

次回は。。。「旦那は英語育児に賛成か」についてお話ししたいと思います。

結構反対派のパパさんも多いのかな?

これが最初の関門って方もきっといらっしゃるはずなので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。