きゅんママの英語育児ってこんなです

結果的にバイリンガルになった娘との英語育児回顧録♡

親が英語話せなきゃ英語育児は難しい?

こんにちは!

きゅんママです。

 

ふう。。。

今日も娘は元気に習い事へ。

貴重な一人時間、私の癒しYouTubeでも観ますかね。

この時間が幸せ〜♡

 

この驚異的な円安の状況じゃなかなか海外には行けませんので‥

昔行った時の記憶が薄ーくなってきてます。

記憶を上書きしたいのに我が家には無理。行けない‥。

おうちでハワイ映像を行きたーいと連呼しながら

指咥えて観るのが日課です。

じつに低燃費旅行なのであります。

 

そんなハワイの映像を観ながら

「あぁ、私も英語が話せたらなー。」

なんて40代の今でも毎日思います。

情けないことに思うだけで日々時間が過ぎていくだけですが。

 

プロフィールでも触れておりますが、

我が家は夫婦揃って

まっっっったく英語が話せません。

ゼロです。ZERO〜!!

 

私は今まで、さまざまな英語育児を実行している方々の

コミュニティーに参加する機会がありました。

その中で沢山のママさんと知り合うことが出来ました。

 

そこで割と頻繁にみんなが確認し合うことがあったのですが

 

まさに!!!それこそが

「(親は)英語話せますか?」

です。

 

これ、ほぼ100%確認しあってたような…

みんな気になるんですね。

 

そして9割以上の方が、(謙遜もあるのかもしれませんが)

「全然話せませんよー!」と返ってきます。

 

1割くらいは日常会話くらいは話せますという方や、

もちろんペラペラの方も。

ママか、パパ、どちらかはお仕事で英語を話すので話せますって方も

いました。

 

「英語話せないよー」と聞くたびに

ホッとしていたような気がします。

だって、親が話せないと英語育児は成功しないんじゃ無いかって

どこか不安に思っていたりしたので…。

 

当時の私は

家庭でも積極的に英語を使って、英語のシャワーを浴びせなくちゃ!

一秒でも長く英語に触れさせなくちゃ!

日本語なんんて聴いてる場合じゃないわ!

なーんて、日本語排除に必死になっていました。

 

でも、所詮全く英語が話せないので

知ってる単語を連呼するだけで会話は無理。

そもそも日本語を排除して英語だけなんて私たち夫婦には

初めから無謀なことだったんです。

 

でもこれでよかったのかなと今となっては思うことですが、

もし私が英語がペラペラだったら、

多分お家の中で英語100%で過ごして、

日本語はほぼ使わなかったんじゃ無いかなと思うのです。

なんせバイリンガルにしたい思いが強かったのでなおさらです。

そうしたら当たり前ですがやはりそれはそれで

日本語が疎かになってしまっていたかもしれません。

 

なんでもバランスが大事ですからね。

 

もし当時の私と同じように、

英語が話せないのに子供に英語育児なんて出来るのかなって

不安になってるママさんや、パパさんがいらっしゃれば

むしろそれでいいんだよ、大丈夫だよ!とお伝えしたいです♡

 

せっかくなら日本語も英語も

どっちも同じ分量でバランスよく話せるように

なってもらいましょうね!!

 

さてさて今日はここまで♡

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。